2026-05

パン屋のひとりごと

どこからが『かわいそう』なんだろう

工場で害虫駆除用のトラップを見ていて、ふと考えた。犬は守る。牛は食べる。魚はどうだろう。植物はどうだろう。人はどこで「かわいそう」の線を引いているのか。答えは出ないまま、今日も小麦をこねている。
パン屋の本音

麩、あれ小麦の塊なんだけどな

「グルテンは悪!」と言われる時代。でも離乳食では“麩”が人気。あれ、ほぼグルテンなんだけど…パン屋として感じるちょっとした違和感。
パン屋の日常

窯の火、消したっけ。確認しても、また確認。

パンを作るより、確認してる時間の方が長い気がする。
パン屋の日常

休みの楽しさ、水曜日まで後退した

木曜が楽しかった。今はもう水曜が楽しい。休みの前倒しが止まらないパン屋の日常。
パン屋の裏側

今月のガス代

ガス窯2台、月10万。鉄板にパンが2個しか乗っていない日でも、学校給食のパンは止められない。