分割するとき、食パンなどの生地は、一玉一玉がまあそこそこ大きい。
一玉あたり220gくらいで分割する。
これを6玉つくり、1本の型に入れて焼く。
そうすると1本つまり3斤分が出来上がる。
まずはスケッパー(金属製のヘラみたいなやつ、100均にも売ってあった)で220gを切り分ける。

このときの左手は指が少し開き、生地を軽く持っている感じ。
と同時に
左手を少し握りながら引く。

こうすると

左手を握ることにより、指先に触れている部分が少し下にいき、
また、作業台に触れている部分も引っ張られて下にいく。
そうすると表面が張る。
1回で不十分なら、もう一度生地を持ち直し、握りながら引く。
これで丸め完成。
厳密にいうと、きっちり丸にはなっていないが、これで十分。
YouTubeなどで、分割している人と丸める人が別の動画を見ることがある。
二人も人員をかけられない。
一人でやる。
また、生地を全部分割してから、そのあと、全部丸めるという人もいる。
が、作業スペースも広めにいるし、分割した生地を一回、作業台に置き、またそのあとに丸めてから、ばんじゅう(分割したパン生地を入れる箱)に並べる、と、置く作業が2回ある。
なんか2度手間な気がして。
分割しつつ丸めつつ並べつつ。
一気に!同時に!
人もかけられない。作業もひたすら早く。スピーディーに。



コメント