【図解】食パン生地の手分割の仕方と丸め方

パン生地分割丸め パン
PVアクセスランキング にほんブログ村

分割するとき、食パンなどの生地は、一玉一玉がまあそこそこ大きい。

一玉あたり220gくらいで分割する。

これを6玉つくり、1本の型に入れて焼く。

そうすると1本つまり3斤分が出来上がる。

まずはスケッパー(金属製のヘラみたいなやつ、100均にも売ってあった)で220gを切り分ける。

このときの左手は指が少し開き、生地を軽く持っている感じ。

と同時に

左手を少し握りながら引く。

こうすると

左手を握ることにより、指先に触れている部分が少し下にいき、

また、作業台に触れている部分も引っ張られて下にいく。

そうすると表面が張る。

1回で不十分なら、もう一度生地を持ち直し、握りながら引く。

これで丸め完成。

厳密にいうと、きっちり丸にはなっていないが、これで十分。

YouTubeなどで、分割している人と丸める人が別の動画を見ることがある。

二人も人員をかけられない。

一人でやる。

また、生地を全部分割してから、そのあと、全部丸めるという人もいる。

が、作業スペースも広めにいるし、分割した生地を一回、作業台に置き、またそのあとに丸めてから、ばんじゅう(分割したパン生地を入れる箱)に並べる、と、置く作業が2回ある。

なんか2度手間な気がして。

分割しつつ丸めつつ並べつつ。

一気に!同時に!

人もかけられない。作業もひたすら早く。スピーディーに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました