先日、工場で害虫駆除用のトラップを見ていて、ふと考えた。
人は普段、何気なくいろいろな生き物と関わっている。
守ろうとする生き物もいれば、駆除する生き物もいる。
その違いは何だろう。
動物愛護やビーガンについて語りたいわけではない。
ただ、昔から少し不思議だった。
犬は守る。
牛は食べる。
魚はどうだろう。
植物はどうだろう。
動物はダメで、植物はいい?
どこからが「かわいそう」なんだろう。
考え始めると、だんだん分からなくなってくる。
もちろん、私にも線引きはある。
パン屋をやっている以上、衛生管理は必要だし、食品を守らなければならない。
でも、その線引きは誰が決めたのだろう。
正直よく分からない。
ただ、人はみんな何かしら線引きをして生きている。
そんなことを考えながら今日も私は小麦をこねている。

