どこからが『かわいそう』なんだろう

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、工場で害虫駆除用のトラップを見ていて、ふと考えた。

人は普段、何気なくいろいろな生き物と関わっている。

守ろうとする生き物もいれば、駆除する生き物もいる。

その違いは何だろう。

動物愛護やビーガンについて語りたいわけではない。

ただ、昔から少し不思議だった。

犬は守る。

牛は食べる。

魚はどうだろう。

植物はどうだろう。

動物はダメで、植物はいい?

どこからが「かわいそう」なんだろう。

考え始めると、だんだん分からなくなってくる。

もちろん、私にも線引きはある。

パン屋をやっている以上、衛生管理は必要だし、食品を守らなければならない。

でも、その線引きは誰が決めたのだろう。

正直よく分からない。

ただ、人はみんな何かしら線引きをして生きている。

そんなことを考えながら今日も私は小麦をこねている。

タイトルとURLをコピーしました