麩、あれ小麦の塊なんだけどな

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近よく見る。

「グルテンは体に悪い」
「小麦を抜いたら調子が良くなった」
「グルテンフリー最高」

みたいな話。

もちろん、本当に体質に合わない人もいると思う。
実際、小麦アレルギーやセリアック病みたいに、ちゃんと避けなきゃいけない人もいる。

でも、その流れを見ながら、パン屋として毎回ちょっと不思議に思うことがある。

“麩”って、めちゃくちゃ離乳食で使われてるよな……って。

あれ、ほぼグルテンなんだけど。

小麦粉を洗って、でんぷんを落として、残ったたんぱく質の部分。
つまり、「グルテンは悪!」って言われる時の、そのグルテン。

なのに、急に健康食みたいな顔して出てくる麩。

もちろん、麩が悪いと言いたいわけじゃない。

ただ、
「なんとなくのイメージ」で、
パンは悪者、
麩はヘルシー、
みたいに扱われてる空気は、ちょっと面白いなと思う。

パン屋としては、

「お、おう……」
ってなる。

流行とか健康情報って、
内容そのものより、“イメージ”の力がかなり大きいんだろうな。

毎日パン焼いてると、そういうのを妙に感じる。

タイトルとURLをコピーしました