パン屋は皆太る

雑話
PVアクセスランキング にほんブログ村

パン屋は皆もれなく太る(やや偏見)

パン屋で働き始めたころ、体重は60キロくらいでほそーい身体だった。

パン屋の仕事は重労働だ。
まず小麦粉が重い。
基本、25キロの袋に入っていて、それをあっちへこっちへ運ぶ。
そしてミキサーに投入するために、その袋を胸の高さくらいまで持ち上げる。
まぁこれが重い。
また、出来上がったパン生地も重い。
25キロの小麦粉から、塩や砂糖や水などが混ざり、50キロくらいの生地が出来上がる。
それをミキサーから発酵ボックスに移すのに15キロくらいずつ持ち上げる。

毎日毎日そんな作業をしていると

肩回りの筋肉がかなりつく。
腕も太くなり、背中もたくましくなる。
筋トレなんかしなくても、自然にいい感じに仕上がる。
これはいい。

と思うのは最初だけ。

3年もすれば

まぁこんな感じ。

そりゃ太るよね。

毎日毎日、甘いパン、総菜パンつまみ食い
品質保持のため、味のチェック。

慣れてくるから、フルパワーでやってた作業も、
だんだん力のぬきどころがわかってきて、サッと出来てしまうようになる。
いいことだけども。

お腹周りのお肉、落ちません。
メタボ予備軍を通り越し、どっぷりメタボ。
怖ーい。

ちなみに「食品成分データベース」より

粒あんパン(100g当たり)は
エネルギー 266kcal
タンパク質 7.0g
脂質 3.8g
炭水化物 53.0g
食塩相当量 0.3g
食物繊維総量 3.3g

白ごはん(100g当たり)は
エネルギー 156kcal
タンパク質 2.5g
脂質 0.3g
炭水化物 37.1g
食塩相当量 0g
食物繊維総量 1.5g

これを粒あんパン1個分、ごはん茶碗1杯になおすと、

粒あんパン(90g当たり)は
エネルギー 239kcal
タンパク質 6.3g
脂質 3.4g
炭水化物 47.7g
食塩相当量 0.3g
食物繊維総量  3.0g
糖質(炭水化物-食物繊維)= 44.7g

白ごはん(150g当たり)は
エネルギー 234kcal
タンパク質 3.8g
脂質 0.5g
炭水化物 55.7g
食塩相当量 0g
食物繊維総量  2.3g
糖質(炭水化物-食物繊維)= 53.4g

こんな感じか

糖質はご飯のほうが多いんだな
でも脂質はパンのほうが多い

あれ
どっちで太るんだこれ

食べ過ぎで太るんだな

コメント

タイトルとURLをコピーしました