窯の火、消したっけ。確認しても、また確認。

パン屋の日常
Screenshot
PVアクセスランキング にほんブログ村

いつも何か不安。

休みの日でも、

「今日仕事じゃなかったっけ!?」

って飛び起きることがある。

曜日の感覚もたまに分からなくなる。

冷や汗かいて、
1時間おきに目が覚めたりする。

仕事中もずっとそんな感じ。

「砂糖と塩、逆に入れてないよな」

「イースト忘れてないよな」

パン生地の温度を見るために温度計を刺すんだけど、
そのあともう少し練ろうと思って、

「あれ、温度計刺したままミキサー回してないよな?」

って急に不安になる。

だから温度計がちゃんと手元にあるか何回も確認する。

窯の電源もそう。

さっきスイッチ入れたばっかりなのに、
また見に行く。

注文も、

「あれ今日受けてなかったっけ」
「忘れてないよな」

ってずっと頭の中ぐるぐるしてる。

仕事終わって帰ったあとも、

「ガスの火、止めたっけ」

ってなる。

たぶん普通の人より確認回数が多い。

自分でも、

「これちょっと強迫性障害っぽいのかな」

と思う時がある。

でも、パンって一回ミスすると終わる。

砂糖と塩を逆にしたら終わり。

イースト忘れたら終わり。

窯をミスっても終わり。

だから確認する。

確認して、
また確認する。

パンを作るより、
確認してる時間の方が長い日もある。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました