いつも何か不安。
休みの日でも、
「今日仕事じゃなかったっけ!?」
って飛び起きることがある。
曜日の感覚もたまに分からなくなる。
冷や汗かいて、
1時間おきに目が覚めたりする。
仕事中もずっとそんな感じ。
「砂糖と塩、逆に入れてないよな」
「イースト忘れてないよな」
パン生地の温度を見るために温度計を刺すんだけど、
そのあともう少し練ろうと思って、
「あれ、温度計刺したままミキサー回してないよな?」
って急に不安になる。
だから温度計がちゃんと手元にあるか何回も確認する。
窯の電源もそう。
さっきスイッチ入れたばっかりなのに、
また見に行く。
注文も、
「あれ今日受けてなかったっけ」
「忘れてないよな」
ってずっと頭の中ぐるぐるしてる。
仕事終わって帰ったあとも、
「ガスの火、止めたっけ」
ってなる。
たぶん普通の人より確認回数が多い。
自分でも、
「これちょっと強迫性障害っぽいのかな」
と思う時がある。
でも、パンって一回ミスすると終わる。
砂糖と塩を逆にしたら終わり。
イースト忘れたら終わり。
窯をミスっても終わり。
だから確認する。
確認して、
また確認する。
パンを作るより、
確認してる時間の方が長い日もある。
