うちのパンの消費期限は当日含めて3日程度
総菜パンは2日程度
あんぱんとか甘いパンは4日にしてたりする。
うちの親はいろんなところでうちの子供がパン屋をやっててーって宣伝しまくる
まぁありがたいことではある。
そんなことで、パンの注文を受けたり、苦情を受けたりの窓口になることもあるようだ。
先日、とあるお客様から苦情をうけたらしい。
親の知り合いだったみたいだが、
「あんたの子供のパン買って食べたけど美味しかったで。でも、期限1日過ぎたらカビが生えたんだけど。これ駄目じゃないの?大丈夫なの?」
?
いや、生えるよ。パンだもの。
至って普通です。
まったくもって普通です。
親もテンパったのかなんなのか、
「わかった。子供に聞いてみる」って答えたみたいだけども。
いや、即答して。
「別に普通だよ」って。
期限が切れたらカビくらい生えるよ
パンに変な保存料とか入れてない証拠ということで、許して。
パンのカビは大丈夫。食べられる。なんて聞いたことがあるが、そんなことはない。
食べないほうがいい。
カビが生える前に冷凍庫で保存してくれ。
ナイロン袋でもなんでもいい。
冷気に直接触れないようして。
食べるときは自然解凍&トースターで少し焼く。
電子レンジは絶対だめ。一瞬で硬くなる。
あと、冷蔵庫での保存もよろしくない。
4℃での保存が一番劣化が早い。
そんな感じ。



コメント