消費期限切れのパンにカビが生えて怒るお客様

PVアクセスランキング にほんブログ村

うちのパンの消費期限は当日含めて3日程度

総菜パンは2日程度

あんぱんとか甘いパンは4日にしてたりする。

うちの親はいろんなところでうちの子供がパン屋をやっててーって宣伝しまくる

まぁありがたいことではある。

そんなことで、パンの注文を受けたり、苦情を受けたりの窓口になることもあるようだ。

先日、とあるお客様から苦情をうけたらしい。

親の知り合いだったみたいだが、

「あんたの子供のパン買って食べたけど美味しかったで。でも、期限1日過ぎたらカビが生えたんだけど。これ駄目じゃないの?大丈夫なの?」

いや、生えるよ。パンだもの。

至って普通です。

まったくもって普通です。

親もテンパったのかなんなのか、
「わかった。子供に聞いてみる」って答えたみたいだけども。

いや、即答して。
「別に普通だよ」って。

期限が切れたらカビくらい生えるよ

パンに変な保存料とか入れてない証拠ということで、許して。

パンのカビは大丈夫。食べられる。なんて聞いたことがあるが、そんなことはない。

食べないほうがいい。

カビが生える前に冷凍庫で保存してくれ。
ナイロン袋でもなんでもいい。
冷気に直接触れないようして。

食べるときは自然解凍&トースターで少し焼く。

電子レンジは絶対だめ。一瞬で硬くなる。

あと、冷蔵庫での保存もよろしくない。
4℃での保存が一番劣化が早い。

そんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました