頭の中を吐き出す、その4 値上げ通知が来た。でも宇宙のことを考えていた

PVアクセスランキング にほんブログ村

仕入れ業者から値上げのお知らせが届いた。

本当なら原価計算をやり直さなければならない。

小麦粉、砂糖、油脂類。
何がどれだけ上がったのか確認して、パン1個あたりの原価がいくら変わるのか計算しなければならない。

分かっている。

分かっているのだが、やらない。

朝の段階ではやる気満々だった。

「よし。15時になったら納品書を出力して、原価計算もやるぞ」

そう決めていた。

ところが15時になったら疲れた気がしてくる。

少し休憩しようと思う。

携帯を触る。

気付けば歴史のことを調べている。

さらに気付けば宇宙のことを考えている。

ブラックホールって結局どうなっているんだろう。

宇宙の始まりって何なんだろう。

そんなことを考えている。

いや、原価計算しろよ。

自分でもそう思う。

パソコンの前には座っている。

でも仕事は進まない。

それどころかテーブルの上もひどい。

書類。

コップ。

ティッシュ。

なぜか醤油。

積み上がった書類は真っ直ぐではなく少しずつ傾いていて、そのうち崩れる。

片付ければいい。

それも分かっている。

でも気力がわかない。

不思議なもので、夜中から起きてパンを焼くことはできる。

重い材料を運ぶこともできる。

給食配送もできる。

納品もできる。

でも机の上を片付けることと、エクセルを開いて原価計算することだけが妙に難しい。

なぜなんだろう。

今この記事を書いている間にも、原価計算は終わっていない。

ブログを書いている場合ではない。

分かっている。

だからこの記事を投稿したら、納品書を出力して、原価計算を少しだけやる。

少しだけ。

たぶん。

いや、やる。

タイトルとURLをコピーしました