うちの店は、普通のパン屋さん(そのへんでよく見るパン屋さん・リテールベーカリー)のように店頭にパンをならべていらっしゃいませーしているのではなく、スーパーなどへの卸しをメインにしているパン屋である。もちろん店頭で全く販売していないかと言えばそうではない。来られたお客様には販売している。が、売り上げで言えば30対1くらいで卸売のほうが圧倒的に多い。
ただ、この卸売メインのスタイルはもはや限界のような気がしてきている。
まず当たり前だが、スーパー側に手数料をもっていかれる。
これがでかい。
20-30%だ。
県内の同業者に話を聞くと、とあるスーパーには40%近い手数料をもってかれているらしい。
本体価格100円のパン。消費税8%を入れて108円。
手数料30%とすると
手数料本体価格30円。消費税10%を入れて33円。
108円−33円=75円。
税込み75円の売り上げである。厳しい。あまりに厳しい。
ほかにも厳しい点がある。
うちは少し風変わりな他にはないあんパンや食パンなどを作っている。お客様にはかなり好評いただいている。
が、スーパーのパンコーナーに並ぶと、結局は大手のパンと隣り合わせで陳列されてしまう。
まあまずそっち買うよね。安いし。うまいし。
うちのパンも美味しいけど、大手のパンもうまいよね。ヤマザキの馬拉糕(マーラーカオ)とかよく食べたなぁ。フジパンの黒コッペとかもほんとによく食べたなぁ。
あとは、配達もネックだ。
うちのパン屋は、山奥の知る人ぞ知る、でも、みんなこぞって行く、というパン屋でもなければ、人が多い都市部にあるわけでもない。
ただただ田舎。ただただ田舎に店がある。田舎だからスーパーも離れてぽつりぽつり。そこに配達するわけだから、無駄に遠いところまで持っていかなければならない。しかも何方向にも車を出さなければいけない。
配達用車の購入費・維持費、ガソリン代、配達員の人件費。もうアップアップで。
中古車が新車並みの値段になり、ガソリン代も高止まりだし。最低賃金はあがるし。もうアップアップ。
なんてことを考えながら毎日毎日、小アリのように働く。
どうしたらいいもんか。
店頭売りに重点を置けって話か。
いや、ちがうか。
もっと新しい何かか。



コメント