中古の窯やミキサーを購入するときは修理業者を確保してから。

PVアクセスランキング にほんブログ村

パン屋を始めるときに、すべての機械を新品で購入するのであれば全く問題ない。

が、どうしても資金面で中古の機械を選択肢に入れる場合がある。

ネットで「中古 デッキオーブン」と検索すると、相当数、引っかかる。

金額的にはピンキリである。

ここで注意しなければならないのが、その出品者がその機械を修理できるかどうかである。

または、修理できる業者を自分で確保できるかどうかでもある。

人脈、つながり等により確保できるのであれば、購入すればよい。

出来ないのであれば購入はやめたほうがいい。(使い捨てる覚悟であれば購入してもいいが。)

以前取引したことのある修理業社がこんなことを言っていたのを思い出した。

「最近、中古の機械を自分で買って、壊れたから直してくれって言ってくる人が多すぎる。うちらは絶対直さないけどね。直せるけど直さない。直してしまったら、新品が売れなくなるから、メーカーからにらまれるんだよね。うちらもメーカーから部品取り寄せたりしなきゃならないから、にらまれると仕事しにくくなるんだよね。」

だってさ。

まあそうだよね。当たり前か。

というようなことも頭の片隅において、中古の機械を選ぶとよい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました